

個人的なメモ 6

同じ様な内容だからタイトルを揃えようとして適当につけたのが個人的なメモ
しかしメモって感じでもないしなんだか違和感あるんだけどまあいいや


今回は不死の長弓について。

途中の過程とかいいから結論にしか興味がない人が多いっぽいので
先に結論を書くと対人時も発動スキル特殊能力ともに効果があります。
あちびちゃんのブログの情報も勝手に持ち出すとすると
これで火龍の長槍以外は無限リーグ時に特殊能力が適用されている事が確認できた(%は抑えてある)

それを元に無限リーグで特殊武器Nがペガの強化値いくつに相当するかを書くとこう
※2012/11/13時点での比較です。アップデートでバグもしくは仕様変更される可能性もありますので
不安な方は検証をされている方のブログなどで最新の情報をチェックしてください。


杖→魔教一択。
弓→ペガ+7ぐらいなら不死弓使う方が強い。+10なら連打に自信があるかどうかによる
銃→ペガ+7ぐらいならルシ銃使う方が強い。+10なら前後どちらを削りたいかによる
槍→発動スキルは生きてるのでペガ+4ぐらいなら火龍槍。

差が縮まる事はないので+4の特殊武器があれば+10ペガ、+7黒ペガより上って事です。
もっと分かりやすく言うと実際の効果で言えば特殊武器N=審判装備Nみたいなもの

+7で区切ったけどリーグ時は武器のN~+10の差自体そこまでではないので
ペガ+10持ってても特殊武器のNでいいと思うんですけどね。
高製錬ペガを使うとしたら武器が光ってる事でプレッシャーを与える目的ぐらいだろうか

そう考えたらダンジョン通う必要があるとはいえ
Nでいいんだから装備整えるのもそう辛くh・・え?相手の特殊武器が赤く光ってる?
・・・うむ、相手は強い。心してかかれ



で、ここからは結論に至った数値など。

銃とは違い不死の長弓はペガと比べて上下に差があるものの平均値で見ると同じ(差は2)
なので不死弓Nとペガ弓Nで初撃のクリなしダメージを計る。
不死弓については発動スキルで見づらいので卑弥呼の加護の上から攻撃。

この条件で卑弥呼からクリスへのダメージは以下の通り。

最低値最高値平均値1平均値2
ペガ弓N2451282625872639
不死弓N2784307829402931

平均値1は全試行結果による平均。2は最低値と最高値からの平均

予想通り攻撃幅が広い分最低と最高の差が安定しない
おそらく不死弓の最低値がもう少し低くなると思うんだけど
ペガ弓に比べて不死弓は武器性能の下限が高いし実際出てない数値基準にはできないので
平均を二つとって両方で考えてみる事にした。

リーグ時のペガ弓は+1につき上下平均で26.25攻撃力が上がる。
つまり+7だと184、+10だと263攻撃力上昇。
今まで調べてきた結果から上昇した攻撃力数値の50~60%がダメージとして増えていたので
高い60%を適用して+7ペガで110、+10ペガで158ダメージ増加するとした場合
連打による合計ダメージは以下の通りになる

連打なし2連打3連打4連打
ペガ弓N2587465762097244
ペガ弓+72697485564737552
ペガ弓+102745494165887686
不死弓N2940501065627597

連打なし2連打3連打4連打
ペガ弓N2639475063347389
ペガ弓+72749494865987697
ペガ弓+102797503567137832
不死弓N2931504266267681

上が平均1で下が2
ペガ+7での4連打のダメージが平均2の表では不死弓より高くなる以外順位変動はなし。
リーグ時の連打率で考えると圧倒的に単発や2連打が多いのと
加護なしの場合発動スキルでのダメージが70ほど加わるので
最初に書いた通り+10ペガ弓があっても不死弓でいいんじゃないかなと思う。


不死弓持ちの初撃が痛いのは誰でも経験してる事だと思うので今更感があるけど
総合してペガとどっちがいいのかってなると自分も分からなかったので調べてみた



いじょー。

テーマ : ATLANTICA
ジャンル : オンラインゲーム

ヴァルハラの剣

hi :D


昔っから箱詰めは弓傭兵じゃなくて剣傭兵派でして
色々jpしたい物も増えてきたのでたまに発動するしヴァル剣強化って事で増やしてみた

2012-11-10-012012-11-10-02

ぐぬぬ・・・久しぶりに下を引いた気がする。相場が影響するともしないとも言われてるけど
A級のスキル本でも光輝1000で大体200後半は増えてたのでこれは残念。

それで足りない分をいくつか買ってSlv80まで上げた性能がこれ(140昇級)

2012-11-10-03

数値は高いけど貫通性能なんでこれでダメージは6888固定。
PvEだと防御も魔法防御も高くてHP低いってのがいないから
貫通スキルって若干微妙だけど他と比べても十分なダメージだと思う

それでここからが予想の斜め上だったんですが、発動率固定ってどこかで読んだので
ずっとSlv10だったんですよ。たまに発動するスキルの為にこの金額なら他を強化って事で。


ところがSlv80にしたらPvE時の発動率が100%になった


これはほんとに知らなかった。
当たり前すぎて誰も書かないのかキーワード複数いれてぐぐってみたらようやくでてきた。
80じゃなくて60や70あたりでも100%発動になるようで。

狩りも対人も同じ様な発動率だったので固定と思わされてしまった。
同じく一定の確率でとある海賊の毒は狩りと対人で発動率違うんだから気づけよと
まあ毒も狩りでは100%発動した記憶しかないので確率がSlv依存って発想がそもそもないんだけど
これもSlv低いと狩りで100%発動しなくなるんだろうかね

ついでに対人時の性能上昇も適当に撮ったので貼り付け。

2012-11-10-042012-11-10-05

こちらは当初思った通りコストパフォーマンスが悪い
20と80でも実際にダメージ差は600ぐらいで発動率も変わらなかった。
対人時は発動率固定、狩り時はSlvによって発動率上昇って事なので
モリアンをどっちによく使うかで優先して上げた方がいいかどうか決まるスキルって事ですな



いじょう。

テーマ : ATLANTICA
ジャンル : オンラインゲーム

都市伝説だと思ってました

+5までは見た事がありました。
でも青光りからはルーレットでチラ見だけさせて当選者0なんだろ?って思ってたら


2012-11-04-01

デデーン見て久しぶりにおめでとうのささを送ってしまった
なんたる強運。羨ましや

テーマ : ATLANTICA
ジャンル : オンラインゲーム

個人的なメモ 5

(´・ω・`)やあ。らんらんだよ


嘘です。めんどくさいから普通に書きます。
今のイベントで絶賛ばら撒き中のルシ銃について。

特殊武器はペガと同等に見せかけてそれぞれ若干性能が違う。
ルシ銃は攻撃力こそペガと同等なものの、瞬発力がペガ銃よりも1ランク上に近いので
無限リーグ時の性能はルシ銃N=ペガ銃+1=災禍銃+7
厳密に言えば左にいくほど攻撃力が高いのだけど無理やりまとめるよ(`・ω・´)

そして発動スキルと特殊性能まであるので本当にLv100から使っていいのかと言える武器。
Lv制限が低い分アトラスの使用個数も少ないので強化がしやすいのもポイント。

それで問題になるのはリーグ時にそのスキルや特殊性能がどうなってるかなので調べてきた。
クリスだとダメージ見辛くて仕方ないのでイェニチェリを起動。
ペガ銃を持てないので災禍銃とルシ銃を持たせたステータスはご覧の通りです。

2012-10-31-01

このステータスによる物理攻撃での2列目へのダメージ(クリなし)

最低値最高値平均値
災禍銃+7123813241283
ルシ銃N141114921454

最低と最高の数値も出したのは攻撃力誤差が影響してないのを確かめる為。
試行回数30回程だけど攻撃力の上下差300でダメージの上下差は80~100
つまり攻撃力14で100以上のダメージ差はでないはずなので特殊性能が効いているって結論になる。
もちろん100%適用ではなくリーグ用に調整されてるであろう値(通常時の半分の10%ぐらい)

発動スキルについては散弾銃などと一緒。対象もしくは最前面に加護がかかっていると発動しない。
発動しても魔法防御依存でNだと100未満のダメージ。
また、加護がかかっていても特殊性能は変わらず適用される。

発動スキルと特殊性能を合わせると2,3列目対しては同じ攻撃力の銃より200程度ダメージが高くなる
200を攻撃力に換算するといくらかという話ですが、上の結果から予測すると攻撃力500~600相当。
ルシ銃Nとペガ銃+10のリーグ時の攻撃力差はおよそ220になるはずなので
2,3列目のダメージについてはペガ銃+10であってもルシ銃Nと同等か少し劣ると思われる。

攻撃力とダメージの関係までやり出すとキリがないのでこっちは参考程度ですが
上記の災禍+7の装備に交友と$バフを乗せたステータスがこれ

2012-10-31-02

攻撃力1420上昇。
このステータスによる物理攻撃での2列目へのダメージ(クリなし)

最低値最高値平均値
災禍銃+7172718001758

攻撃力の上下差300でのダメージ差を3回分の平均で90とする
それを元に攻撃力1420でのダメージ差を計算すると426
実際のダメージ差を平均から出すと1758-1283=475なのでやはりずれるけど
攻撃力が上昇するほどダメージ上昇も上がるとかなければ試行回数で落ち着くはず

因みにここまでのダメージの話は銃で攻撃した場合の2列目のダメージです
銃でも前列だと攻撃力1420で800程度上がりますのでご注意を。



イベント開始からもりもり狩りをしてルシ銃+4が一本できました。
アトラスの個数が少なめとは言え災禍と同じ個数だし今のこのインフレ。
+7とまではいかなくとも+4をもう一つ作りたいね。

現状最強の銃ながらLv95から参加できるこのイベント。
高レベルにとっても十分ですが低レベルの人にとっての恩恵はかなり大きいはず。
PvEでもルシ銃は+4で龍神+7を超えて+5になると災禍+7と並ぶ。

PvPにおいても+4ぐらいがあればペガ銃を作る必要もなくなるし
ここで頑張っておけば黒ペガが出るまでは銃に困らなくなるので
低レベルの人は一ヶ月頑張る意味があるイベントだと思います。

装備がなくて数をこなせないって場合は幻惑やら魅惑の呪文書で
mobを仲間にすると捗るのでお試しあれですよ。



いじょう。

テーマ : ATLANTICA
ジャンル : オンラインゲーム

公式のアプデ情報はもう少し見やすくできるはず

ちわわ


毎月イベントやアプデをこれだけ持ってこれるゲームって
他にあるんだろうかというぐらい次々きますね。半分は課金物だけど
その中でも気になったところをちょいちょいピックアップ。


■アプデ関連

- ムウィンドの魔法のうち、浄化の時間の効果が3列に適用されないように変更されました。 
 浄化3列目に使うと何故か負けてたのであんまり使わなくなったんですが一応。
 $バフと迅速を消すのも懲罰で$バフ押さえつつダメージを与えるのも
 大して違いはないと思う。

- 一般/TBS/武術大会でミノタウロスの斧と怒れるミノタウロスの斧の魔法ダメージが変更されました。
 TBSで発動したのを見るとダメージ上がったような・・・いや気のせいか
 一般戦闘と無限では相変わらず出ません。いい加減直せよ

- 指輪の魔法レベル効果が正常適用されなかった現象が修正されました。
 ようやくだね。

- ワイルドキャットに、龍神装備から災禍装備への交換が追加されました。
 災禍が時代遅れになってようやく。

- キャラクター右クリック時現われる修理要請ボタンを削除しました。
 why・・・

- ギルド集会機能が削除されました。
 一度も使いませんでした。集会ってチャットでよくないかという

- 剣闘場コンテンツが削除されました。
 何故消した。今でもやってる人いたというのに。
 人が少ないのが問題ならダイアリーで経験値ボーナスだけつけるとか
 何か手はあったと思うのだがー

- 戦闘中に出力される一般攻撃及び、以下魔法効果の色が変更されます。
 クリがでないとダメージが見やすいし目にもやさしいね。

- 自動移動の時間表示が削除されました。
 これを使ったブログネタを最近読んだばかりなんだけど・・・

- 自動移動中に進路を変更時、すぐに自動移動が中止されるように改善しました。
 Good Job

- アイテム由来情報から持ち主履歴情報を削除しました。
 ごちゃごちゃして嫌だなーと思ってた半面、これって垢ハックなんかで
 装備追跡なんかにも役立っていたのでどうなんだろう

- 一般戦闘時に獲得した経験値が、全ての傭兵にレベルに応じて分配される機能が追加されました。
 これもいいんだけど集中させる方もデフォルトにしてくれませんかね

- アイテム獲得ウィンドウの位置が変更されました。
 前よりはいい位置にきてる。でもどうせ移動しちゃうんだけどね

- チュートリアルリニューアルにより削除されたラヴェイル、ラヴァルス、ラヴァリスのモンスター情報が削
 除されました。

 こいつらの情報完成させる為に長時間狩りしたのもいい思い出

- ログイン、ログアウト、レベルアップ、晩餐以外の状況で通知ウィンドウが表示されなくなります。
 あればあったでうるさいけど、ないならないで寂しい変な機能


■イベント関連

歪んだブラン城出現!攻略せよ

ルシ銃ばら撒き。欲しかったけど手が回らなかったから素直に嬉しい
3フロアあって奥に行く程mobが硬い気がするけど経験値はほぼ一緒
気のドロップ率も体感一緒なので早く狩れる分最初のフロアの方が多く貯まった
箱のドロップ率でも違うのだろうか?

みんなでワイワイ☆ワイルドイベント Part2

今度は要望きいたのかちゃんと終日開催
魔力塔とかタイタンに被せたらいけませんよねやっぱり
でも日曜日仕事の人もいるだろうし土日でよかったのでは。

ラッキータイムに全員集合

BOTおめでとうしね


とりあえずイベントに関してはここのところ頑張ってると思う。
装備やら傭兵やら経験値、呪文書までいい具合でバランスは取りつつばら撒いてる
その上で最新の装備や傭兵は難易度を高くしてるので
先行組みが損をするというわけでもないしね。

アプデに関しては仕様の変更も改善した部分はあるし進歩しているのでこの調子で。
あとはバグ修正さえしっかりしてくれたらいいんだけど
こっちは昔っから積極的じゃないから期待は薄そうだ。

まあ今月もやる事がしっかりあるのでCなんとかみたくやる事ねーよ!にはならなさそうですね。



いじょう。


テーマ : ATLANTICA
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

○ー

Author:○ー
わしに任せろ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
